ホームページ

ウェブページ

紹介した音楽

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2024年9月14日 (土)

9月14日 名曲100選 映画音楽(邦画)篇・52 ユー・アー・ラブ(復活の日)

「復活の日」は小松左京が1964年に書き下ろしたSF小説を原作にした映画で1980年に公開されました。
イギリス陸軍細菌戦研究所で試験中だった猛毒の新型ウィルス「MM-88」がスパイによって持ち出され、スパイが乗った小型飛行機がアルプス山中に墜落しウィルスが全世界に広まっていきました。病原体の対抗策がみつからず爬虫類・両生類・魚類などを除く人間を含むあらゆる脊椎動物が殆ど絶滅してしまいます。
生き残ったのは南極に滞在していた各国の観測隊員と海中を潜航していた米ソの原子力潜水艦の乗組員だけ。南極の過酷な寒さがウィルスの活動を妨げ南極の人々は国の壁を越えて結束し債権の道を模索していました。
4年後大地震を誤認した米ソの自動報復装置が作動しますが、中性子爆弾の爆発によってMM-88から無害な変種が生まれ南極の人々は救われます。自動報復装置阻止のためにワシントンへ向かっていた吉住も放射線を浴びて精神を病みながらも仲間の元へと合流し、人類社会は再生へと進んでいきます。
というのが原作ですが、映画では若干設定は変わっています。
監督は深作欣二、主演は草刈正雄。
主題歌はジャニス・イアンが歌った「ユー・アー・ラブ」です。

2024年9月 7日 (土)

9月7日 名曲100選 映画音楽(邦画)篇・52 阪急電車片道15分の奇跡

「阪急電車片道15分の奇跡」は、有川浩の連作短編小説集「阪急電車」を原作として2011年に公開されました。
阪急今津線の北線の8つの駅を舞台にし、その乗客が織りなす様々なエピソードを描いた作品です。
美人OLの翔子(中谷美紀)は自分を裏切った元カレの結婚式に白いドレスで出席。女子大生のミサ(戸田恵梨香)は彼氏のDVに悩んでいます。主婦の康江(南果歩)は子どもを通した付き合いのママ軍団から抜けられず、それがストレスとなっています。女子高生の悦子(有村架純)は受験や彼との関係に悩み自暴自棄に。女子大生の美帆(谷村美月)は地方出身の劣等感から周囲になじめなかったが軍事オタクの圭一(勝地涼)と知り合って二人の世界を作っていきます、少女ショウコ(高須瑠香)は同級生に仲間外れにされて辛い思いをしています。
たまたま電車に乗り合わせたこれらの他人同士がそれぞれ悩みを解決するキーパーソンになっていくストーリーです。
主題歌は大阪府吹田市出身のaikoの「ホーム」。 
シングルとしては「恋のスーパーボール」との両A面扱いで発売されました。

2024年8月31日 (土)

8月31日 名曲100選 映画音楽(邦楽)篇・51 晴れ、時々殺人

「晴れ、時々殺人」は1982年に発表された赤川次郎原作の推理小説を1984年に映画化したものです。
殺人事件を目撃してしまった大企業の会長北里浪子が、真犯人から「留学中の娘を殺す」と脅かされ警察の犯人確認で別の男を犯人と偽証しますが、その男は自殺してしまいます。良心の呵責に苛まれ心臓の病に罹ってしまった浪子は、帰国した娘加奈子に真実を話し亡くなってしまいます。
そして真犯人探しが始まります。
加奈子役を演じたのが渡辺典子。主題歌は宇崎竜童作曲阿木燿子作詞の「晴れ、ときどき殺人(キル・ミー)」で、渡辺典子自身が歌っています。

2024年8月24日 (土)

8月24日 名曲100選 映画音楽(邦楽)篇・51 ハチ公物語

「ハチ公物語」は1987年に忠犬ハチ公の生涯基に制作されました。
まあ、ストーリーは誰でも知っているお話なので割愛しますが、動物の映画は当たるというジンクス通り50億円の興行収入をたたき出した大ヒット作品となり、後の2007年にはアメリカでリチャード・ギア主演でリメイクされ日本では「HACHI 約束の犬」というタイトルで公開されています。
主題歌は林哲司作曲の「ガラスの観覧車」で、「ハチ公物語」で主演の上野教授の娘役を演じた石野真子がカバーしました。但し映画の中では林哲司が歌っていました。

2024年8月10日 (土)

8月10日 名曲100選 映画音楽(邦画)篇・49 ねらわれた学園

「ねらわれた学園」は眉村卓のSF小説を原作とした1981年公開の映画。
監督は大林亘彦、主演は薬師丸ひろ子。
学校改革のために生徒会長となった高見沢みちるは超能力を駆使して学校を実質支配し始め、その強引なやり方に対抗して関耕児や三田村由香(薬師丸) らが生徒会に戦いを挑むというストーリー。

音楽は松任谷正隆が担当し、主題歌は松任谷由実の「守ってあげたい」。
松任谷由実は1975年に「あの日に帰りたい」がオリコン1位となり、続く「翳りゆく部屋」が10位となりましたが、それ以降低迷。この「守ってあげたい」がオリコン2位となり、これ以降はヒット曲が続き、代表的なヒットメーカーとなりました。

2024年8月 3日 (土)

8月3日 名曲100選 映画音楽(邦楽)篇・48 防人の歌(二百三高地)

映画「二百三高地」は日露戦争の旅順攻囲戦における203高地の一大攻防戦を描いた作品で1980年に公開されました。
監督は舛田利雄、音楽監督は山本直純が担当しました。
主題歌はさだまさしの「防人の歌」で、オリコン2位の大ヒットとなりました。
歌詞は「万葉集」の第16巻3852番に基づくものですが、防人を詠ったものではなく、海も潮が引き、山も枯れる事を「海は死にますか、山は死にますか」と詠った作者不明の歌です。

2024年7月27日 (土)

7月27日 名曲100選 映画音楽(邦画)篇・47 耳をすませば(カントリー・ロード)

「耳をすませば」は1995年スタジオジブリが公開したアニメーション映画です。
読書好きの中学生月島雫が、自分の借りた読書カードにいずれも「天沢聖司」の名前があって興味を持ちます。天沢聖司は、古道具屋「地球屋」の老主人の孫であり、ヴァイオリン職人になるためにイタリアのクレモナへの留学を夢見ている若者だった。
この映画の主題歌として使われたのがジョン・デンバーが作った「故郷へ帰りたい」です。
オープニング・テーマは、オリビア・ニュートン=ジョンが歌う"Take me Home, Country Roads"、エンディング・テーマは日本語に訳されて、月島雫の声を担当した本名陽子が歌った「カントリー・ロード」でした。

2024年7月13日 (土)

7月13日 名曲100選 映画音楽(邦画)篇・45 崖の上のポニョ 

「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督の2008年のジブリ作品。
海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願う魚の子ポニョと5歳の男の子宗助の物語。
音楽は過去のジブリ作品同様久石譲が担当しました。
主題歌は、子役の大橋のぞみと2人のおじさんのユニット藤岡藤巻による「崖の上のポニョ」。映画公開よりも半年前に発売され、映画公開までは鳴かず飛ばずでしたが公開後大ヒットを記録しオリコンシングルチャートで4週連続の3位となりジブリ作品の主題歌としては過去最高を記録しています。
作詞は作画監督の近藤勝也、補作詞が宮崎駿、作曲は久石譲。

2024年7月 6日 (土)

7月6日 名曲100選 映画音楽(邦画)篇・44 竹取物語(ステイ・ウィズ・ミー)

現存する日本最古の物語「竹取物語」を原作とする特撮映画「竹取物語」は1987年に公開されました。
この作品では、かぐや姫の正体を宇宙人であると設定し、ラストシーンでは月からの宇宙船がかぐや姫を迎えに来るという設定になっています。
かぐや姫は沢口靖子、思いを寄せる大伴の大納言には中井貴一、結婚を申し込んで難題に挑戦させられる男たちに春風亭小朝、竹田高利が演じています。
主題歌は元ロック・バンド シカゴのピーター・セテラの「ステイ・ウィズ・ミー」で、オリコンの洋楽チャートで4週連続1位の大ヒットとなりました。

2024年6月29日 (土)

6月29日 名曲100選 映画音楽(邦楽)篇・43 青春の門(織江の唄)

「青春の門」は五木寛之の大河小説で「週刊現代」で1969年6月から1994年まで断続的に連載され、2017年には23年ぶりに連載を再開した作品です。
太平洋戦争真っ只中九州の筑豊で生まれた少年伊吹信介の波乱に満ちた人生を描いた小説で、筑豊篇と自立篇が東宝で映画化されました。
両作品とも浦山桐郎が監督し筑豊篇は「青春の門」のタイトルで1975年に公開され、第2作は「青春の門 自立篇」として1977年に公開されました。
主人公の伊吹信介には田中健、幼馴染の牧織江は大竹しのぶが演じています。
原作者の五木と浦山監督の意見が合わず対立したため、この後を続けるためにこれとは別に、東映で1981年に第1作、翌年に第2作が作られました。監督は第1作が蔵原惟繕と深作欣二、第2作の自立篇が蔵原惟繕で、こちらは伊吹信介を佐藤浩市、織江を杉田かおりが演じています。
結局、この自立篇の興行成績が奮わず続編が作られる事はありませんでした。
この東映作品の音楽監督が山崎ハコで、彼女の歌った「織江の唄」が主題歌でした。

より以前の記事一覧