ホームページ

ウェブページ

紹介した音楽

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

2020年9月28日 (月)

今日の音楽 9月28日 ゲド戦記

2008年の日本での映画興行収入ランキング第4位は宮崎吾郎監督の「ゲド戦記」でした。

アメリカの小説家ル=グウィンの「ゲド戦記」第3巻の「さいはての島へ」を原作とした宮崎駿の絵物語「シュナの旅」を原案とした長編アニメです。
大賢人ハイタカ(ゲド)に命を救われた放浪の王子アレンとヒロインのテルーが、バランスが崩された光と影の均衡を保ち世界を救うために戦う話です。

主題歌はテルーの声を担当した手嶌葵。手嶌葵はジブリのプロデューサー鈴木敏夫が抜擢した新人で、透明感の高い歌が特徴。
「時の歌」は新居昭乃らの作詞作曲、挿入歌の「テルーの唄」は谷山浩子が宮崎吾郎の詞に作曲したものです。

2020年9月21日 (月)

今日の音楽 9月21日 ハリー・ポッターと炎のゴブレット

映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」は2005年11月に公開されました。

ハリー・ポッター・シリーズの第4弾。ハリー・ポッターが望まないままに三大魔法学校対抗試合の選手となりヴォルデモートの謀略を感じながら厳しい試練に立ち向かうストーリー。

後半では、ヴォルデモード卿がついに復活してしまいます。ホグワーツ魔法学校の先輩セドリックの死など内容が暗いのがこの第4弾。これ以降ヴォルデモードとの対決が前面に出てくるため、非常に重苦しい内容に変わって行ってしまいます。

音楽は、3作まで担当したジョン・ウィリアムズからパトリック・ドイルに変わりました。

2020年9月18日 (金)

今日の音楽 9月18日 オペラ座の怪人

2005年の日本での映画興行収入第7位は「オペラ座の怪人」でした。

ガストン・ルルーのミステリーを原作としたミュージカルで、音楽はアンドルー・ロイド・ウェバーが担当しました。
中学校の頃は海外ミステリーがマイ・ブームで、ルルーといえば「黄色い部屋の秘密」という密室トリックを使った推理小説史上の代表的な作品で知りました。心理的トリックによる密室トリックではナンバーワンといわれた作品。

「オペラ座の怪人」はウェーバーの「魔弾の射手」を下敷きにした19世紀パリ国立オペラで起こった史実を引用した作品です。何回か映画化されていますが1986年に上演されたミュージカルが最も人気が高く、これを映画化したものが、この「オペラ座の怪人」です。

 

2020年9月16日 (水)

今日の音楽 9月16日 ハウルの動く城

スタジオジブリのアニメーション映画「ハウルの動く城」は2004年11月に公開されました。

2002年の「猫の恩返し」に続くジブリ作品。イギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説「魔法使いとハウルと火の悪魔」を原作とし、呪いによって老婆にされた少女ソフィーと魔法使いハウルの奇妙な共同生活を描いたもの。物語の後半は原作とはかなり違った展開になっています。

ソフィーの声を担当した倍賞千恵子が主題歌「世界の約束」を歌っています。作詞は谷川俊太郎、作曲は「千と千尋の神隠し」の主題歌を歌った木村弓で、元々木村弓が自身のアルバムのために作った曲を久石譲が編曲したものです。

2020年9月12日 (土)

今日の音楽 9月12日 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

映画「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」は2004年2月に日本で公開されました。

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」は3部作の最終章です。
滅びの山に指輪を捨てに行くフロド、サムと指輪に執着するゴラムの葛藤と、ゴンドールを攻め滅ぼそうとする冥王サウロンとガンダルフたちの戦いを中心に描いた作品になっています。

主題歌はアニー・レノックスの「イントゥ・ザ・ウェスト」です。

2020年9月 5日 (土)

今日の音楽 9月5日 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

2004年の日本での映画興行収入ランキング第2位は、ハリー・ポッターとアズカバンの囚人でした。

ハリー・ポッター・シリーズ第3作。重要なキャラクターである、ハリーの名付け親のシリウスが初登場します。その他にも、後に不死鳥の騎士団を構成する闇の魔法に対する防衛術の教授 リーマス・ルーピン、ヴォルデモートの下僕ピーター・ペディグリューなどが登場し、ひとつの転換点となる作品。

2020年8月24日 (月)

今日の音楽 8月24日 Time after time ~花舞う街で~

アニメ映画「名探偵コナン 迷宮の十字路」は2003年4月に公開されました。

「ベイカー街の亡霊」に次いで、息子を連れて映画館に見に行った作品です。
今回は京都を舞台にした作品で、コナン(工藤新一)のライバルであり親友でもある服部平次と彼の幼馴染の遠山和葉が大活躍するストーリー。
2016年に行われたコナンシリーズ歴代人気投票で、第1位になった傑作です。

平次と和葉の運命のカギを握ったのが京都の手まり歌。京都の通りの名前を織り込んだ歌でした。
主題歌は倉木麻衣の「Time after time~花舞う街」。第5作の「天国へのカウントダウン」に次ぐ2作目の主題歌です。

2020年8月18日 (火)

今日の音楽 8月18日 パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

2003年の日本での映画興行収入ランキング第6位はパイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たちでした。

ディズニーのテーマ・パークにある「カリブの海賊」を元にしたファンタジック・アドヴェンチャー映画。全5作が作られているシリーズの第1作。
当初は3部作として構想され第3作まではゴア・ヴァービンスキーが監督しています。

音楽は、実質的には3部作はハンス・ジマーが担当しましたが、当時ジマーが手がけていた「ラスト・サムライ」の関係で他のプロジェクトに携わらないとしていたため、若手のクラウス・バデルトを推薦し実際の主要曲はジマーが作りバデルトが仕上げをしてクレジットは1作目のみバデルト名義となりました。
テーマ曲の「彼こそが海賊」は、後のドラマのシーンや、スポーツ選手の入場曲などに使われて特に知られる曲となっています。

2020年8月 9日 (日)

今日の音楽 8月9日 ハリー・ポッターと秘密の部屋

映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」は2002年11月に公開されました。

ハリー・ポッター・シリーズの第2弾。ヴォルデモードとなるトム・リドルと秘密の部屋にかかわる謎を解く内容。嘆きのマートル、屋敷しもべのトビーといったキャラクターが登場します。

音楽は勿論ジョン・ウィリアムズ。

2020年8月 7日 (金)

今日の音楽 8月7日 名探偵コナン ベイカー街の亡霊

名探偵コナン ベイカー街の亡霊は2002年4月に公開されました。

「ベイカー街の亡霊」は名探偵コナンの劇場版シリーズの第6作で、息子を連れてGWに初めて見に行った作品です。
体感シュミレーションマシーンの「コクーン」の完成披露パーティーを訪れたコナンたちが事件に巻き込まれ、お助けキャラのシャーロック・ホームズ、モリアティー教授、切り裂きジャックなどが登場するヴァーチャル・ロンドンを訪問し謎を解き明かすというもの。

主題歌はB'sの「Everlasting」。

この作品はコナンシリーズの中でも人気の高い作品で、2016年に実施された人気投票では、2003年の「迷宮の十字路」に続いて第2位になった作品。この後映画館やテレビで見続けていますが、私の中ではナンバー1の作品です。

より以前の記事一覧