ホームページ

ウェブページ

紹介した音楽

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

2021年2月13日 (土)

今日の音楽 2月13日 SPEC 結

2013年の日本での映画興行収入第15位は 劇場版SPEC~結~漸ノ篇 でした。

テレビドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」から続く完結編の映画作品。漸ノ篇と爻ノ篇と2回に分けて上演されました。

SPECホルダーを全滅させようとするシンプルプランとSPECホルダーたちの戦いを中心に描いた作品。
自らも強いSPECを持つ刑事当麻沙綾は戸田恵梨香、同僚の刑事瀬文に加瀬亮というテレビからのメンバーが引き続き登場します。

主題歌は THE RiCECOOKERSの audioletter でした。

2021年2月11日 (木)

今日の音楽 2月11日 真夏の方程式

2013年の国内興行収入第8位の映画は「真夏の方程式」でした。

原作は東野圭吾のガリレオシリーズ第6作。前に紹介した「容疑者Xの献身」、「聖女の救済」に次ぐ3つ目の長編です。
海底鉱物資源開発のアドバイザーとして説明会に出席する湯川博士と、旅館の娘であり環境保護活動家の川畑成実の対立と、子供が苦手な湯川と旅館のおかみさんの甥っ子恭平との交流を軸に、その地で起きた殺人事件を解いていく展開です。

湯川博士は福山雅治、相棒刑事は原作の内海薫から岸谷美砂に変わり吉高百合子が演じ、成実は杏、旅館の主人は前田吟、おかみさんは風吹ジュンが演じています。

音楽は菅野祐悟と福山雅治が担当しています。

2021年2月 5日 (金)

今日の音楽 2月5日 風立ちぬ

2013年の国内の映画興行収入ランキング第1位は、ジブリアニメ「風立ちぬ」でした。

実在の航空技術者堀越二郎をモデルにした宮崎駿監督のアニメ。従来は多少なりともメルヘンチックな要素を含む作品を作っていた宮崎監督としては珍しくシリアスなものになっています。

主題歌は松任谷由実の「ひこうき雲」。この曲は荒井由実時代のファーストアルバムの曲で、松任谷作品は「魔女の宅急便」の「やさしさに包まれたなら」「ルージュの伝言」以来の起用となりました。

2021年1月31日 (日)

今日の音楽 1月31日 劇場版 SPEC ~天~

劇場版SPEC ~天~は2012年4月に公開されました。

人気テレビドラマSPECは2010年10月から12月まで放送されたシリーズ、スペシャルドラマ「SPEC ~翔~」に続いて劇場版「SPEC~天~」が2012年に公開されました。この後2013年の「SPEC~結~」で完結しています。

出演は、警視庁公安部公安第五課の刑事当麻に戸田恵梨香、同僚の瀬文に加瀬亮、課長の野々村に竜雷太。SPECホルダー志村美鈴に福田沙紀、マダム陽に浅野ゆう子、一(にのまえ)が神木隆之介など。

主題歌はTHE RiCECOOKERSのNAMInoYUKUSAKIです。テレビではずっと見ていたので、劇場に見に行っちゃいました。

2021年1月29日 (金)

今日の音楽 1月29日 臨場 劇場版

臨場 劇場版は2012年6月に公開されました。

横山秀夫の原作をテレビドラマ化した「臨場」の劇場版です。
警視庁刑事部鑑識課の検視官倉石(内野聖陽)とその部下小坂(松下由樹)、永嶋(平山浩行)をメインに、警視庁刑事部捜査一課の管理官立原(高島政伸)らが協調したり対立したりしながら事件を解決していきます。
倉石検視官のモットーは「根こそぎ拾う」事。

イメージソングはスキマスイッチの「ラストシーン」でした。

横山秀夫の原作をテレビ化したも

2021年1月26日 (火)

今日の音楽 1月26日 テルマエ・ロマエ

映画「テルマエ・ロマエ」は2012年の日本での興行成績ランク第2位でした。

古代ローマの浴場と現代日本の風呂をテーマとしたコメディ。主人公ルシウスが現代日本とハドリアヌス帝時代のローマの間をタイムスリップして現代日本の風呂からヒントを得ながら、ローマに新しい温泉保養地を建設するというもの。それに次期ローマ皇帝を巡る権力争いを絡めたストーリーになっています。

主人公ルシウスには阿部寛、ルシウスを助ける現代日本の女性山越真実に上戸彩を起用。その他古代ローマサイドではハドリアヌス帝に市村正親、次期皇帝候補の2人ケイオニウス 北村一輝、アントニヌスは宍戸開。テーマ曲にはラッセル・ワトソンが歌ったプッチーニの歌劇「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」が使われています。

2014年に続編が映画化されました。

2021年1月23日 (土)

今日の音楽 1月23日 麒麟の翼

2012年のネタに入ります。

2012年は世界・日本ともに、その後長期にわたって政権を握る政治家がトップに立った年でした。日本では自民党が政権を奪還して安部晋三が、中国では習近平が政権を握っています。

2012年の日本での映画興行収入第34位は麒麟の翼~劇場版・新参者~ でした。
東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ第9作の映画化です。加賀恭一郎シリーズは前作の連作短編集「新参者」と、完結編ともいうべき「祈りの幕が下りるとき」の間の作品。東京の日本橋の欄干に設置されている「麒麟の翼」の像のところで男性死体が見つかったところから話は始まり、実は死体の男は瀕死の状態で日本橋まで歩いてきた謎に迫っていく中で、家族愛を絡めながらストーリーが進んでいきます。
主演は、テレビの「新参者シリーズ」から引き続き阿部寛が加賀恭一郎役。加賀恭一郎は所轄署の捜査課員で、その従弟で警視庁捜査一課の刑事松宮を溝端淳平、殺された男性青柳武明を中井貴一、最初の容疑者八島を三浦貴大、その恋人が新垣結衣、青柳の息子を松坂桃李が演じています。

主題歌はJUJUの「sign」

2021年1月 3日 (日)

今日の音楽 1月3日 パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

2011年の日本での映画興行成績第2位は、パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉でした。

シリーズ4作目。生命の泉をめぐるジャックと黒ひげ、かつての海賊で今ではスペインの海軍に属するバルボッサとの3つ巴の抗争を描いたものです。

音楽はエリック・ウィテカー。

2020年12月31日 (木)

今日の音楽 12月31日 八日目の蝉

2011年のネタに入ります。

2011年は北朝鮮の金正日総書記が亡くなった年。日本では何と言っても東日本大震災が起きた年として、記憶に残っています。
この年の邦楽ヒットも1位から5位までがAKB、6位と7位が嵐でした。(で、50位までで知ってる曲なし)

2011年の日本での映画興行成績第44位は「八日目の蝉」でした。主題歌は中島美嘉の「Dear」でした。

不倫相手の女児を誘拐した女性の逃亡劇と誘拐された少女の成長後を描いた作品。
秋山丈博の愛人野々宮希和子は侵入した秋山宅で眠っていた赤ん坊を衝動的に誘拐し、「薫」と名づけて逃亡生活を始め、最後は小豆島で生活していたものの1枚の写真がきっかけで逮捕されてしまう。保護された娘は実の両親に馴染めず、希和子の母親としての愛情を思う。
逃亡先で共同生活をしていた時の遊び相手でありルポライターとなった千草と小豆島を再訪し心の空白が埋められていく。

主演は井上真央、誘拐犯の希和子は永作博美が好演していました。主題歌は中島美嘉の「Dear」です。

2020年12月27日 (日)

今日の音楽 12月27日 ハリー・ポッターと死の秘宝

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は2010年11月に日本で公開されました。

ハリー・ポッターの完結編、死の秘宝は2回に分けて上演されました。
ハリー・ポッター対ヴォルデモードの闘いを描いたもの。魔法学校での生活はもう殆ど描かれません。PART1では、死の秘宝を探す旅。周囲の人を巻き込まずひとりでヴォルデモードに立ち向かおうとするハリーに、仲間たちと共同で戦う事を気づかせるというものです。

音楽は、このシリーズでは初のアレクサンドル・デプラ。テーマ曲は勿論ジョン・ウィリアムズのものを流用しています。

より以前の記事一覧