4月19日 名曲100選 歌劇のアリア篇・82 愛さずにはいられぬこの思い
ジョルダーノは19世紀末から20世紀前半にかけて活躍したイタリアのオペラ作曲家です。当時はヴェリズモ・オペラの全盛期でマスカーニやレオンカヴァルロなどが活躍していた時代でしたが、ジョルダーノはこれらの作曲家の後塵を拝していました。1896年に「アンドレ・シェニエ」で大成功を収めましたが、大胆かつ頻繁な転調によって高揚感を作り出すジョルダーノの作風が、ドラマの内容とマッチせず空転してしまい、抑制と気品の欠如が見られるために、その後の成功に繋がっていかなかったようです。
「フェードラ」は「アンドレア・シェニエ」の次に作曲された1898年の作品です。
舞台はロシア。金持ちの未亡人であるフェードラはサンクトペテルブルクの大尉ウラディーミロとの結婚式の前夜にウラディーミロが何者かに殺されます。その容疑者がロリス伯爵であることを知ったフェードラは真相を引き出そうとしてパリのサロンでロリス伯爵に近づき自白を得ましたが、その動機がウラディーミロとロリス伯爵夫人の不倫であることを知ると共に、ロリスと恋に落ちます。
フェードラとロリス伯爵はその後スイスの別荘で暮らしていましたが、ロリスの兄が何者かの密告によって秘密警察に殺害され母親もそのショックで亡くなった事を知ったロリスが、密告した女性に復讐を誓います。やがて密告者がフェードラである事を知ったロリスは彼女を責めますが、目の前でフェードラは毒入り紅茶を飲んで、赦しを請いながら死んでいく。というヴェリズモ・オペラらしい三面記事ネタのようなストーリーです。
第2幕半ば、パリのフェードラの屋敷でロリス伯爵がフェードラへの愛を歌うアリアが「愛さずにはいられぬ思い」(Amor ti vieta)です。2分弱という短いアリアで、最初から最後までクライマックスといった感じの曲です。
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