今日の音楽 4月28日 耳をすませば
1995年の国内での映画興行収入ランキング第7位は「耳をすませば」でした。
柊あおい原作の漫画を近藤喜文監督でスタジオジブリが制作したアニメーション映画です。
読書好きな女の子月島雫が主人公。古道具屋「地球堂」の老主人西司朗の孫でヴァイオリン職人をめざす天沢聖司との出会いとそれぞれの成長を描いた作品。
この作品の音楽は、ジブリの常連の久石譲ではなく、野見祐二が担当。主題歌は、「カントリー・ロード」で、オープニングではオリヴィア・ニュートン=ジョンがカバーして1976年に日本で大ヒットしたヴァージョンが使われ、エンディングでは月島雫の声を担当した本名陽子のヴァージョン(日本語)が使われました。
ちなみに原曲は、ジョン・デンバーが1971年に発表したもので全米チャートの第2位になった大ヒット曲です。
なお、主人公の月島雫が書いたという設定のスピンオフ「猫の恩返し」が2002年に作られ公開されました。
« 今日の音楽 4月27日 王宮の花火の音楽 | トップページ | 今日の音楽 4月29日 TOMORROW »
コメント