今日の音楽 8月14日 ラヴ・イズ・オーヴァー
1984年の邦楽年間ランキング第18位は、欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」でした。
欧陽菲菲の代表曲のひとつですが、誕生にはちょっとしたエピソードがあります。
元々は1979年に発売された「うわさのディスコ・クイーン」のB面曲でした。「うわさのディスコ・クイーン」は中国語バージョンが台湾や香港でヒットしましたが日本では売れませんでしたが、欧陽菲菲はコンサートなどで「ラヴ・イズ・オーヴァー」を歌い続けて口コミで評判が広まり1980年にA面曲として発売、後に1982年にはアレンジを変更して発売し、1983年にジャケットを変更して売り出し、1983年12月には2週連続オリコンの1位を獲得しました。
失恋を歌った曲ですが、この曲のヒットも欧陽菲菲の歌唱力があってこそという気がします。それでも歌詞の内容は理解していなかったようですが・・・
« 今日の音楽 8月13日 心の愛 | トップページ | 今日の音楽 8月15日 晴れときどき殺人 »
コメント