今日の音楽 7月21日 トッツィー
1983年の日本での映画興行ランキング第19位は「トッツィー」でした。
中年の売れない俳優マイケル・ドーシーは完璧主義が災いして、スタッフとうまくいかず仕事もありませんでした。演劇の生徒サンディが受けるソープ・オペラのオーディションに着いていきますがサンディは落選。翌日マイケルは女装して「ドロシー・マイケルズ」という名前でオーディションに参加し合格してしまいます。
一時的な仕事と割り切って出演した役が、女性ながら歯に衣を着せぬ物言いなどが受けて、ウーマン・リブの世相の中で女性にも受け、一躍スターになってしまいます。共演したジュリー・ニコルズも彼女(彼)を頼って私生活の相談などもしますが、やがてマイケルは彼女を愛するようになって行きます・・・というようなストーリー。
マイケルはダスティン・ホフマン、ジュリーはジェシカ・ラング、サンディはテリー・ガーが演じていました。
音楽はデイヴ・グルーシンが担当し、主題歌はスティーブン・ビショップが歌う「君に想いを」(Ii might be You)です。
« 今日の音楽 7月20日 悲しい色やね | トップページ | 今日の音楽 7月22日 三角帽子 »
コメント