今日の音楽 4月27日 翔べ イカロスの翼
映画「翔べ イカロスの翼」は1980年1月に公開されました。
キグレサーカスで活躍した「ピエロのクリちゃん」栗原徹を描いた草鹿宏のノンフィクション小説を映画化したもので、シンガー・ソングライターのさだまさしが主演したことでも話題になりました。
写真家を目指し、サーカスの写真を撮るためにサーカスの団員と生活を共にする内にサーカスに魅せられ、自らピエロとして生きる事を選んだ栗原徹。「ピエロのクリちゃん」として人気を得たものの、水戸で綱渡りの最中に落下し28年の短い生涯を閉じました。
栗原が、なぜサーカスでピエロになる道を選んだのかという青春のロマンと、サーカスに生まれ、サーカスから脱出する事を夢見ていた女性(原田美枝子扮する百合)との愛を中心に描いたものです。
音楽はさだまさしが担当し、主題歌の「道化師のソネット」はオリコンチャートの2位になる大ヒットを記録し、さだまさしの代表作のひとつとして今でもコンサートなどで歌われています。
« 今日の音楽 4月26日 5つの断章(ショスタコーヴィチ) | トップページ | 今日の音楽 4月28日 地球へ »
コメント