今日の音楽 2月11日 オーメン
オカルト映画の代表作「オーメン」は日本での1976年興行収入第6位でした。
6月6日午前6時に誕生し、頭に「666」の痣を持つ悪魔の子ダミアンをめぐる作品で、シリーズ4作まで作られました。
キリスト教に基づく話のため、日本人の私には宗教的背景はわかりにくいものがあり、後味が非常に悪い映画でもありますが、非常に人気の高いシリーズでした。
音楽はジェリー・ゴールドスミスでアカデミー作曲賞を受賞しています。ジェリー・ゴールドスミスといえば映画音楽の大御所で、「パットン大戦車軍団」「パピヨン」「チャイナ・タウン」「風とライオン」「カプリコン・1」「トワイライド・ゾーン」「ポルターガイスト」「グレムリン」など数多くの音楽を手がけ18回もアカデミー作曲賞にノミネートされていますが、受賞したのがこの映画の音楽だけというのも不思議な感じがします。
主題歌は「Ave Satani」、歌詞はAve MariaのMaria を Satan(悪魔)に変えたもので悪魔を讃え、キリストを否定する内容です。
« 今日の音楽 2月10日 犬神家の一族 | トップページ | 今日の音楽 2月12日 カッコウの巣の上で »
コメント