今日の音楽 7月31日 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 ;Music for today Jul.31 Harry Potter and the Prisoner of Azkaban
ハリー・ポッターは1980年7月31日に生まれたとされています。
イギリスのJ.K.ローリングの小説の主人公であるハリー・ポッターは1980年7月31日にイギリス西部にあるゴドリックの谷で生まれたとされています。
デュトワ指揮 モントリオール・シンフォニエッタ: ストラヴィンスキー:バレエ《ミューズの神を率いるアポロ》、協奏曲《ダンバートン・オークス》、協奏的舞曲、《バーゼル協奏曲》
カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団: グリーグ:《ペール・ギュント》第1組曲&第2組曲/シベリウス:交響詩《フィンランディア》 他 (SHM-CD)
ロストロポーヴィチ(vc)小澤征爾指揮ロンドン交響楽団: ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第1番/プロコフィエフ:交響的協奏曲
アルゲリッチ(p)シャイー指揮ベルリン放送交響楽団: チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 (SHM-CD)
ブルガーゴーズマン(S)ウェルザー=メスト指揮クリーヴランド管弦楽団: ワーグナー:管弦楽曲集、ヴェーゼンドンクの5つの詩
アルゲリッチ(p)アバド指揮ロンドン交響楽団: ショパン: ピアノ協奏曲第1番/リスト: ピアノ協奏曲第1番 (生産限定盤)(UHQCD)(特典:なし)
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ハリー・ポッターは1980年7月31日に生まれたとされています。
イギリスのJ.K.ローリングの小説の主人公であるハリー・ポッターは1980年7月31日にイギリス西部にあるゴドリックの谷で生まれたとされています。
ツィーラーのワルツ「夜更かしの楽しみ」op.466は1894年7月30日に初演されました。
ワルツ王ヨハン・シュトラウス二世との関係が悪化していた、カール・ハスリンガーの後押しでシュトラウスのライバルに仕立て上げらようとしていたツィーラーですが、頭角を現すのはヨゼフの死後でした。ツィーラー自体はシャイな性格だったらしく、ライバル心は全く持っていなかったようです。作品番号は560まで数えられており、シュトラウス一家意外ではランナー、レハールと共に人気ある作曲家になっています。
「夜更かしの楽しみ」は「夜遊びする人」という題名にも訳されています。曲自体お酒のハシゴ、千鳥足とヨッパライの騒ぎという感じの楽しいワルツです。
メンデルスゾーンの2台のピアノのための協奏曲ホ長調MWV05は、1829年7月29日にロンドンで、メンデルスゾーンとモシェレスのピアノで初演されました。
作曲家ヴィヴァルディは1741年7月28日に亡くなっています。
ヴィヴァルディはイタリア・バロックの最大の作曲家として知られていますが、実際はと言うと、今でもよく知られているのは「四季」ぐらい。500を超える協奏曲や52曲現存するオペラの殆どが、マニアしか知らないという作曲家ですね。
その中で比較的知られているのが、「海の嵐」。この曲は、「四季」と同じ協奏曲集「和声と創意への試み」の第5曲目にあたるヴァイオリン協奏曲です。第1楽章は3回のトゥッティに2回のソロが挟まれるリトルネロ形式で技巧的な分散和音で海が描写されています。
同じヴィヴァルディの作曲でフルート協奏曲「海の嵐」という曲もあり、こちらもフルートの定番レパートリーとなっています。
歌手モーリン・マクガヴァンは1947年7月27日にオハイオで生まれました。
クラブなどで歌っていたモーリン・マクガヴァンの転機は、映画「ポセイドン・アドヴェンチャー」の挿入歌である「モーニング・アフター」でした。1972年に公開された映画で、豪華客船が津波により転覆し、ジーン・ハックマン扮する牧師らが生き残りをかけて上部へ移動していくサバイバル・アドヴェンチャー映画です。
まだ事故が起きる前のメインホールのイベントで歌手役のキャロル・リンレイが歌った曲が「モーニング・アフター」で、この歌を吹き替えていたのがモーリン・マクガヴァンでした。アカデミー主題歌賞など数々の賞を受賞し、1974年公開の「タワリング・インフェルノ」では実際に出演して主題歌の「We may never love like this again」(邦題はタワリング・インフェルノ愛のテーマ)を歌っています。その後ミュージカルを中心にキャリアを重ねています。
ブルッフの交響曲第1番変ホ長調op.28は1868年7月26日にゾンダースハウゼンで初演されました。
ブルッフと言えば、ヴァイオリン協奏曲やスコットランド幻想曲などヴァイオリンとオーケストラの作品の作曲家として知られていますが、本人はヴァイオリン奏者というわけでもなく、この時代にサラサーテやヨアヒムなど優れたヴァイオリニストが多く存在した事で、ヴァイオリン作品が多いわけです。
ヨハン・シュトラウス一世の祝典カドリーユop.130は、1841年7月25日に初演されました。
ウィーンの舞踏音楽全盛時代には、特にワルツ、ポルカ、ギャロップとカドリーユが人気のあった舞踏音楽でした。カドリーユは4組の男女のカップルがスクウェアになって踊るスクウェアダンスの先駆けとなったもので、19世紀にさらにポピュラーなものになってワルツの要素を使ったものに発展していきました。
残念ながら、現在はワルツとポルカが圧倒的な人気がありますが、カドリーユにも楽しい曲がたくさんあります。祝典カドリーユは明るく活発な曲です。
1880年7月24日は、スイス生まれでアメリカで活躍したユダヤ人作曲家、ブロッホの誕生日です。
ブロッホは晩年は無調性音楽に近い音楽を作曲していますが、初期はユダヤに基づく音楽を数多く作っています。このヘブライ狂詩曲「シェロモ」は、その代表作で「シェロモ」は「ソロモン」の事で、独奏チェロがその役割を担っています。独奏チェロとオーケストラの為の作品ではありますが協奏曲的な要素は無く、あくまでもチェロをフィーチャーしたラプソディという形式になっています。
最初と最後は静かに奏でられますが、中間では激しい音楽もあり変化に富んだ作品です。1916年5月3日にニューヨークで初演されています。
エルガーの弦楽セレナーデ ホ短調op.20は、1896年7月23日にベルギーのアントワープで初演されました。
弦楽のためのセレナーデといえば、チャイコフスキー、ドヴォルザーク、スークなどロマン派の作品が思い浮かべられますが、本来のセレナーデはモーツァルトなどの古典派時代からある複数の楽章による器楽曲でした。もっと遡ると古代ギリシアなどで愛を打ち明ける歌付きの曲。
ケルビーニの歌劇「アリババ」は1833年7月22日にパリで初演されました。
ケルビーニが完成させた最後のオペラであり、演奏時間も3時間半を要する超大作です。原作は勿論アラビアン・ナイトの「アリババと40人の盗賊」。プロローグと4幕の作品でしたが、初演は成功しませんでした。その後も再演も成功せず、現在はコンサートでは序曲が演奏されるのみです。
シンガー・ソングライターのキャット・スティーヴンスは1948年7月21日にロンドンで生まれました。
1960年代後半から70年代前半にかけて数々のヒット曲を世に出し、トップ・アーチストとして君臨していましたが、1977年に突然イスラムに改宗しヨスフ・イスラムと改名し、慈善活動に身を置いて表舞台から姿を消してしまいました。2006年に音楽界に復帰し活動を再開しています。
「人生はさすらい」は「キャッチ・ブル・アット・フォー」というプラチナディスクを獲得したアルバムの1曲目に収められた曲で、「雨に濡れた朝」や「白いバラ」のように優しい曲とは対照的な「ピース・トゥレイン」のような力強い曲です。
作曲家グスタフ・ランゲは1889年7月20日に亡くなりました。
プロイセンで生まれたランゲは生涯に400曲を超えるピアノ曲を作曲していますが、殆どがサロン小品です。中でもとりわけ有名な曲が「花の歌」。
3部形式の曲で、前後半は愛らしく親しみやすいメロディ、中間部は明瞭で活発なメロディというコントラルトのはっきりした曲です。難易度もほどほどのため、音楽教室の発表会などでも取り上げられる機会が非常に多い曲です。
この曲は、ブライアン・メイが作詞作曲し伝説のチャンピオンとのカプリングでシングル・カットされた曲ですが、何と言ってもドラムもベースも使わずに「ドンドンチャ」というリズムを手拍子と足踏みを多重録音する事で表現し、ア・カペラ風にフレディが歌っている曲です(後半にはギターも入ってきますが)。曲自体の音域も狭くアピールするには難しい曲をフレディの力強い声で盛り上げている曲です。(再掲載)
作曲家ユリウス・フチークは1872年7月18日にボヘミアで生まれました。
人生の大半を軍楽隊の指揮者として過ごしたフチークは300曲以上の行進曲、ポルカ、ワルツなどを作曲しました。
とりわけ、軍楽隊のための音楽が多く、ボヘミアのスーザと呼ばれています。
1913年に結婚して ベルリンに移り住んでからは、自前の軍楽隊と出版社を作り自作曲を売り出そうとしたが、第一次大戦が勃発し、彼の創作も曲がり角に来てしまい貧困から体もこわして1916年にわずか44歳で急死してしまいました。
フローレンス行進曲は、「剣闘士の入場」に次ぐ代表作で、イタリアに旅行した時に作曲したもので明るく大らかな曲です。
作曲家廣瀬量平は1930年7月17日に函館で生まれました。
北海道大学時代に作曲を始めその後東京藝術大学の作曲家へ進み多くの作品を残しました。
合唱曲の代表作として「海の詩」と「海鳥の詩」があります。
「海鳥の詩」は更科源蔵の詩による合唱組曲でNHKからの委嘱作品です。「オロロン鳥」「エトピリカ」「海鴉」の3曲と、追加した「北の海鳥」の4曲です。
故郷の北海道を想った作品ですが、音楽的な郷土色は薄い曲ですね。
作詞家松本隆は1949年7月16日に東京の青山で生まれました。
ドラマーとして活動中に細野晴臣から誘われて「エイプリル・フール」というグループに参加し、細野から作詞をするように勧められました。解散後も細野と行動を共にして、大瀧詠一、鈴木茂らと「バレンタイン・ブルー」を結成、後に「はっぴいえんど」に発展していきます。
作曲家エルネスト・ブロッホは1959年7月15日に癌で亡くなっています。
ブロッホはスイスで生まれ、ブリュッセル音楽院でイザイなどの作曲を師事し、その後フランクフルトのホーホ音楽学校でも学んだ後、ヨーロッパを転々とし1916年に渡米し、アメリカの市民権を取得しました。
音楽的にはドイツ音楽とフランス印象主義の音楽両方からの影響を受けていますが、第二次大戦後は新古典主義への関心が高まっています。
「バール・シェム」はヴァイオリンとピアノのための作品を後にヴァイオリンとオーケストラ作品に編曲したもので、ヘブライに霊感を得ています。
1789年7月14日、パリ市民のバスティーユ監獄襲撃に端を発したフランス革命を記念して、7月14日はフランスでは祝日になっています。ただ、この日をパリ祭と呼ぶのは日本だけ。フランスでは単に「Le Quatorze Juillet(ル・カトルズ・ジュイエ=7月14日)」と呼ぶらしいですし、英米ではバスティーユ・デイだとか言うそうです。日本で「パリ祭」と呼ぶようになったのは、1933年に公開されたパリの下町人情物の映画(革命とは直接関係無く、革命記念日前夜が舞台になっている)"14 JUILLET"がキッカケだそうです。日本で公開するに当たって原題そのものの「7月14日」では日本人には何の事かわからないし、当時の社会情勢を考えると「革命記念日」などという題名にしたら絶対に検閲が通らない・・・・という事で「巴里祭」としたそうです。これをきっかけに、日本では、このフランス革命の日を「パリ祭」と呼ぶようになったそうです。
この映画のテーマ曲「巴里祭」の作曲は、トリュフォーの思春期やアデルの恋の物語などの映画の音楽を担当したモーリス・ジョベール。いかにもパリっ子という軽妙洒脱なメロディです。(再掲載)
作曲家アルノルト・シェーンベルクは1951年7月13日に喘息の発作のためロサンゼルスで亡くなりました。
プッチーニの四声のミサは1880年7月12日にイタリアのルッカで初演されました。
プッチーニといえば、美しいアリアを中心とするオペラの作曲家として知られた存在です。器楽作品や宗教作品も作曲していますが、その殆どが1800年代の若かりし頃の作品で、20世紀に入ってからは殆どのパワーをオペラに費やしています。
四声のミサは「グローリア・ミサ」という誤ったタイトルで知られていますが、内容はグローリアだけでなくキリエ、グローリア、クレド、サンクトゥス-ベネディクトゥス、アニュス・デイの5曲です。音楽学校の卒業制作として作曲され、初演は好評でしたがプッチーニの意思で生前は出版されなかったため、再演は1951年、出版は1974年になっています。
オーケストレーションは、1管編成の室内楽伴奏版と2管のフルオーケストラ版があります。
私の所属するオーケストラでは、来年の4月に、合唱団主催の演奏会で墨田トリフォニーで演奏する事が決まっていますので、これから勉強して行かないと・・・もっとも、その前に1月の演奏会が先決ですが。
ミュージシャンの藤井フミヤは1962年7月11日に福岡県久留米市で生まれました。
1983年にチェッカーズのリードボーカルとして「ギザギザハートの子守歌」でデビューし「涙のリクエスト」「星屑のステージ」「ジュリアに傷心」など数々のヒット曲を残して1992年解散。在籍中に「Mother's Touch」で1曲のみのソロシングルを出してはいましたが、解散後1993年から本格的ソロ活動を開始し、第一線のシンガーとして活躍しています。
「TRUE LOVE」は解散後のソロ活動での1曲目のシングルでオリコン1位を獲得しました。フジテレビのドラマ「あすなろ白書」の主題歌に使われたバラードで、初めての自身による作詞作曲の曲です。
ヴァイオリニストで作曲家のヘンリク・ヴィエニャフスキーは1835年7月10日にポーランドのルブリンで生まれました。
作曲家オットリーノ・レスピーギは1879年7月9日にイタリアのボローニャで生まれました。
レスピーギはイタリアでの古典復興の旗手であり、その古典研究から「リュートのための古代舞曲とアリア」や「鳥」など数々の名曲を生み出しました。
エッセイストで作詞家の麻生圭子は1957年7月8日に大分県日田市で生まれました。
麻生圭子が作詞家として活躍したのは1980年代のアイドル全盛時代。1990年以降はエッセイストとしての活躍が目立っています。
小比類巻かほるの「Hold on me」、椎名恵の「Love is All」などが代表作。徳永英明の「最後の言い訳」は作曲は徳永自身によるもので、作曲している時に初めて泣いたという程の詩でした。
作詞家で放送作家の永六輔は2016年7月7日に83歳で亡くなりました。
クセのあるオッサンでしたが、作詞家としては一流。早逝した作曲家中村八大とのコンビで数多くのヒット曲を作りました。
「娘よ」は嫁に行く娘に語りかける父親の歌です。永六輔自身も歌っていましたが、益田喜頓の歌は巧くは無いですが味がありました。ちなみ「ますだきいとん」の芸名は、アメリカを代表するコメディアンだった「「バスター・キートン」をもじったものです。
ワーグナーの合唱曲「使徒の愛餐」は1843年7月6日にドレスデンの聖母教会で初演されました。
男声合唱と大オーケストラのための聖書の情景という副題がつけられたこの曲は、「さまよえるオランダ人」が作曲された年の作品です。ちょうど、ワーグナーが自分のオペラの様式を確立する転換点の頃のものです。大オーケストラといっても曲の3分の2はア・カペラ。オーケストラは後半の3分の1だけというもの。
オペラの中でも合唱曲の名手として名高いワーグナーの合唱曲ですから曲自体は素晴らしい物ですが、30分足らずのうち3分の1のために大オーケストラ・・・と言う事であまり演奏されません。
ハンガリーのチェリスト ヤーノシュ・シュタルケルは1924年7月5日にブダペストで生まれました。
7歳のときにブダペスト音楽院に入学を許可されるほどの神童ぶりで11歳でソロデビューを果たしました。1945年に21歳でブダペスト国立歌劇場管弦楽団とブダペスト・フィルハーモニーの首席チェロ奏者に就任し、1946年には祖国を去りヨーロッパを演奏しながらまわり、1948年にドラティの招きで渡米し、ダラス交響楽団、メトロポリタン歌劇場管弦楽団、シカゴ交響楽団の首席チェリストを歴任し1958年にソロ活動に転進しました。
ハンガリー人によるチェロの曲といえば、まずコダーイの無伴奏チェロソナタを思い出しますが、シュタルケルはこの曲の録音でヨーロッパでディスク大賞を受賞したり、アメリカでの録音では批評家に「カザルス」の後継者と言われるほど得意とした曲です。
コダーイの無伴奏チェロソナタは1915年に作曲され3つの楽章による古典的な形式の曲です。技巧的にも非常に難しい曲ですが、それにも増してチェロの可能性を最大に引き出し、チェロによってハープ、バグパイプ、太鼓、ツィンバロンなど様々な楽器を模倣させています。(再掲載)
ヨーゼフ・シュトラウスのポルカ・シュネル「カリエール(馬の疾走)」op.200は1866年7月4日に初演されました。
ヨーゼフは競馬が好きだったそうで、馬に因んだ作品をいくつか作曲しています。カドリーユ「馬飼い」、「馬上試合カドリーユ」、ポルカ・シュネル「カリエール(馬の疾走)」、それに代表作のひとつポルカ・シュネル「騎士」です。
この「カリエール」は馬の走る様子を描いたスピード感あふれる曲です。
埋め込みが出来ませんので、こちらへどうぞ。
チェコの作曲家ヤナーチェクは1854年7月3日に生まれました。
リストの交響詩「ハムレット」S.104は1876年7月2日に初演されました。
シェイクスピアの戯曲「ハムレット」を題材に作曲されたもので当初は「ハムレット」上演の序曲として計画されたものですが、指揮者のハンス・フォン・ビューローが演奏に適さないと判断して初演は完成から18年後となりました。
ストーリーをなぞって作られたものではなく、ハムレットの性格描写に重点がおかれています。陰気にはじまって、葬送で力なく終わる事もあって、あまり人気が高くなく演奏回数も多くは無いようです。
作曲家ハンス・ヴェルナー・ヘンツェは1926年7月1日にドイツで生まれました。
12歳から作曲を初め、ハイデルベルクの音楽大学で学ぶ前から歌劇場での伴奏ピアニストを務めていました。1947年の交響曲第1番で成功を収め近代ドイツを代表する作曲家として数々の芸術賞や名誉博士号を取得しました。
基本的には無調で保守系と革新系の中間の音楽様式を採用し、古典的なメロディやリズムなども常に使われています。
交響曲第1番は室内オーケストラのための作品でかなり古典的な手法を踏襲しています。曲は3つの楽章で構成されスケルツォ楽章を持ちません。