今日の音楽 2月25日 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」
チャイコフスキーの幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」は1877年2月25日にニコライ・ルビンシュタインの指揮によってモスクワで初演されました。
ダンテの神曲 の地獄篇にある詩を題材にした曲で「宿命に逆らいながら真実の愛を求め続ける」というチャイコフスキーの理想を見出して作品にしたものです。ただ、チャイコフスキー自身は、一時の情熱に任せて作ってしまったつまらない作品という評価を下していたようです。導入部と3つの部分を持っていて、編成自体も大きく、和声の使い方も大胆な作品です。
ムラヴィンスキー指揮レニングラード・フィルです。
« 今日の音楽 2月24日 シェルブールの雨傘 | トップページ | 今日の音楽 2月26日 交響曲第6番(ブルックナー) »
« 今日の音楽 2月24日 シェルブールの雨傘 | トップページ | 今日の音楽 2月26日 交響曲第6番(ブルックナー) »
コメント