今日の音楽 11月11日 北京の55日
映画音楽の作曲家として知られるドミトリー・ティオムキンは1979年11月11日に亡くなっています。
1895年にウクライナで生まれサンクトペテルブルク音楽院で学んだティオムキンは1925年にアメリカに移住し数多くのハリウッド映画の音楽を作曲しています。彼の音楽はロシアで学んだにもかかわらず典型的なアメリカ映画音楽を作ることが出来た事で、ハリウッドを代表する作曲家のひとりとして名を残すことになったわけです。
「スミス都へ行く」「素晴らしき哉人生」などの他に典型的なアメリカ映画=西部劇でも「真昼の決闘」「OK牧場の決斗」「リオ・ブラボー」など名曲を残しています。また、TVドラマでも「ローハイド」を担当しています。
勿論、西部劇以外でも名曲は多く、晩年の「北京の55日」は中国で義和団事件に遭遇し外国人居留地に籠城して妻子を、救援部隊が到着するまで55日間守った兵士たちを描いた歴史ドラマでした。
「北京の55日」の組曲です。
« 今日の音楽 11月10日 運命の力 | トップページ | 今日の音楽 11月12日 孤独の旅路 »
コメント