今日の音楽 8月31日 オクトパス・ガーデン
リンゴ・スターが正式にビートルズに加入したのは1962年8月31日のことでした。
メジャー・デビュー前のビートルズのドラマーだったピート・ベストが、他のメンバーとの考え方や技量の違いから解雇され加入したドラマーがリンゴ・スターでした。
メンバーの中でも最も穏やかで、人格者とも言われていて、一番地味な存在ではありましたが、次第にギクシャクしていったそれぞれのメンバーの中で調整役のような役目でした。リンゴがいなかったらビートルズの解散はもっと早まっていたと言われています。
ビートルズが1970年以前に発表した楽曲は213曲といわれていますが、その中でリンゴが単独で作った曲はわずか2曲。その内の1曲が「オクトパス・ガーデン」です。アルバム「アビーロード」に収録されていて、リンゴがソロを歌っています。リンゴのソロ曲は、その声の質もあって「イエロー・サブマリン」「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンド」などほのぼのとした曲が多いです。
「オクトパス・ガーデン」は、ビートルズの曲としてはリンゴが作った最後の作品です。
« 今日の音楽 8月30日 チャーリーズ・エンジェル | トップページ | 今日の音楽 9月1日 若葉のころ »
コメント