今日の音楽 3月2日 小組曲「子供の遊び」
ビゼーが12曲のピアノ連弾曲から5曲を選んで管弦楽用の組曲に編曲した「子供の遊び」は1873年3月2日にパリ・オデオン座でコロンヌの指揮により初演されました。
子供の~と名づけられた曲はいくつかあります。ドビュッシーの「子供の領分」、シューマンの「子供の情景」が代表作ですが、「子供の領分」は娘の2歳の誕生日に娘のために書いた曲で、「子供の情景」は大人の目で見た子供の世界を作曲したものです。ビゼーの「子供の遊び」も後者に属するもの。
「ぶらんこ」や「こま」、「人形」と言った子供の玩具や「鬼ごっこ」、「馬とび」という遊び自体を表現した曲から出来ています。
管弦楽版の子供の遊びは、ラッパと太鼓(行進曲)、お人形(子守歌)、こま(即興曲)、小さな旦那様小さな奥様(いわゆるおままごとですか)(二重奏)、舞踏会(ギャロップ)の5曲です。
とても軽やかで華やかな曲です。
« 今日の音楽 3月1日 レ・シルフィード | トップページ | 今日の音楽 3月3日 英雄の生涯 »
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 今日の音楽 3月2日 小組曲「子供の遊び」:
» クーベリック&ベルリン・フィルのシューマン:交響曲全集 [クラシック音楽ぶった斬り]
シューマンがスコアに記した音楽の魅力をストレートに表現していこうという、オーソドックスなアプローチとも言える。 [続きを読む]
» ルプーのシューマン:フモレスケ、子供の情景、クライスレリアーナ [クラシック音楽ぶった斬り]
シューマンのピアノ曲の美しさをいささかの嫌みもなく、安心した気持ちで満喫できる点を高く評価したい。 [続きを読む]
コメント