今日の音楽 7月15日 ならず者
1946年7月15日はアメリカのミュージシャン、リンダ・ロンシュタットの誕生日です。オリヴィア・ニュートン=ジョンと並ぶ美人歌手として扱われましたが、歌唱力は雲泥の差かな。(当時は、私はオリヴィア派でしたが)今聴いてみるとリンダ・ロンシュタットの方が全然良いです。
ドイツ人にメキシコの血が混じっているのですが、アメリカ生まれのアメリカ育ちでカントリー歌手としてデビュー。オリジナル曲は少なく、過去にあまりヒットしなかった曲のカバーが多く売れていない歌手を世に出すきっかけ作りにも貢献しました。一時期バックバンドをやっていたのがイーグルスで、この「ならず者(Desparado)」はイーグルスのオリジナル。西部開拓時代のならず者をテーマにしたコンセプトアルバムのタイトル曲で、シングル発売はされませんでしたが、このリンダ・ロンシュタットやカーペンターズがカバーして、今ではロック史上に残る名作になっています。日本でも平井堅がカバーしました。
リンダ・ロンシュタットの歌唱力に驚かされるのが、2000年に発売されたA Merry Little Christmas 。ホワイトクリスマスやクリスマスソングなどのスタンダードのソロのほかに、賛美歌を歌っているのですがアカペラで時にはコーラスをバックに、時にはコーラスに溶け込んでの見事な歌声を披露しています。
« 今日の音楽 7月14日 巴里祭 | トップページ | 今日の音楽 7月16日 後宮からの誘拐序曲 »
コメント