B級名曲グルメ3 カレリア序曲
シベリウスの管弦楽作品の中でも、フィンランディアは別格としても次に有名な曲に「カレリア」組曲という曲がある。これは、劇付随音楽「カレリア」の中から3曲を選んで改編し組曲としたものであるが、この組曲とは別に、同じ「カレリア」の序曲を改編したものが、カレリア序曲である。
曲の長さは7分程度であるが、序曲と言っても使われているテーマは3曲といっても内ひとつは1つ目のテーマの派生。最初から終わりまで殆ど単一のテーマがあまり変奏されずに演奏され続ける。途中に、組曲にも入っている「行進曲風に」のメロディが出てくるが、後は同じテーマがちょっとずつ形を変え(といってもほんの少し、楽器のミックスが変わったりほんの少し転調したという程度)ているのであるが、これで7分なので、聴いていてかなり飽きる。シベリウスらしいメロディではあるが、こう何回も出てくるとちょっと、という感じ。展開はいつ来るのか、と思いながら聴いているうちにコーダに来てしまうのである。
付け加えるならば曲全体の長さから考えると結尾部は結構長い。
« 週間ダウンロードランキング 5/12 | トップページ | 週間ダウンロードランキング 5/20 »
コメント