ホームページ

ウェブページ

紹介した音楽

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

更新情報1/27

更新情報を忘れてました。

12/30 マルティーヌ 愛の喜び
1/6    ビゼー 歌劇「カルメン」第1組曲より 闘牛士・・・一般的に前奏曲と言われている曲です。
1/13 (素材) ハイドンの交響曲第101番「時計」の第2楽章
1/20  ジョルダーニ カロ・ミオ・ベン
1/27  ジルヒャー ローレライ

このところ、サイトの移転準備をしているために小曲ばかりです。歌曲のアレンジ物が続きますが、次の大曲はドヴォルザークの「新世界より」を作成中。第1楽章の三分の二ぐらいの打ち込みが終わっていますので、2月半ばまでには第1楽章をお披露目できそうです。

2007年1月15日 (月)

近況でっす

年末からMidiデーターをMP3にして公開をはじめましたが、それにともなって容量の大きいサーバーが必要になりました。Niftyは100MBですが、データーを置いている無料ホームページYahoo Geocities, infoseek,freeTTあわせても100MBちょっと、無料のTOK2は一応無制限という触れ込みですが、大容量のデーターの扱いは前提としていないようでFTPで送っている途中でリミットになってしまいました。そんな事で、やむを得ず有料サーバーをレンタル、ここは一応無制限となっていますが当面は8GB使えます。現在の当方のMP3は全部足しても1GB弱なので十分な容量があるので念願の全曲MP3化に少し近づきました。

その上、ドメインが無料でもらえるということで、せっかく登録したドメインを使用しない手は無いと思い、MP3だけでなく全体的な引越しを考えています。
というようなわけで今引越し準備が忙しくブログも滞りがちですが、MIDIの作成は細々とやっております。

現在は、ドヴォルザークの「新世界より」の第1楽章に着手しました。
多分引越しは2月ぐらいまでかかると思いますが、それまではあまりブログに登場できないと思います。

2007年1月 8日 (月)

著作権残存期間中のMidiについて

ベーシストの休日も開設以来丸5年が経過し、68曲(組曲や交響曲は全曲で1曲としてカウント)データー数175(除く素材用)にもなりました。ピアノ曲や室内楽曲では問題ないのですが、管弦楽の曲となるとロマン派以降の編成では、GM音源で再生できる1port(16ch)では思ったとおりの再生ができないためローランドのSC-8820を購入し2portで作成。但し、ソフトMidi音源を使っている多くの方の為に、無理矢理1portを作成してアップしておりました。

昨今、MP3が急激に普及し、ネットワークの環境も整ってきて大容量のファイルのDLもそれ程時間がかからずできるようになった為、従来のMidi中心の公開を改め基本的にはMidiとMp3の両方を公開していく事に致しました。MP3は、最終的な音色やバランスをチェックしているのが私のSC-8820ですので、それをそのまま再現できるようにデジタル処理による変換ではなく、Midiをリアリタイムで録音しながらMP3にエンコードする方法に致しました。

そこで問題となるのが2点。
①サーバー容量の問題
今までは、私の使用しているプロバイダーの特典として与えられている@Niftyと、無料の
Yahoo Geocities,Tripod(楽天)など全て無料のサーバーを使用してきましたが、全部を足しても容量的には交響曲6曲のMP3データーを入れるといっぱいになってしまいます。従って、現在でも全てのMP3を入れると1.5GBぐらいになってしまう現状では全曲のMP3化は無理。という事で、サーバー容量無限の有料サーバーを借りる事にしました。
1月下旬ぐらいまでには移行をする予定です。

②著作権残存期間中のデーターの問題
現代合唱曲やシベリウスなど著作権残存期間中のデーターは、現在JASRACとの契約で10曲までダウンロードできるようなサイトの許可がされております。但し、10曲といっても実際はファイルの数が10まで(但し、メドレーのような場合はメドレーに使用されている曲数)です。つまり、シベリウスの交響曲第2番は1楽章、2楽章、3-4楽章の3つのファイルに分かれているので3曲というカウント。また、同一曲で1portのデーター、2portのデーター、MP3の3つのファイルを置くと 3曲カウントになってしまいます。
従って、今後著作権残存期間中の曲は基本的に全てMP3のみでの公開とする事にします。

しばらく、サーバー移転等でリンク切れが発生したりしますが、ご理解ください。

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます。別館オープンのお知らせです。

1月1日より、ベーシストの休日別館をオープン致しました。
別館とはいっても、容量の関係で公開できなかったMP3のデーターを公開するサイトです。容量無制限無料レンタルサイトなのですが、データー倉庫としては使用不可なので、ちょっと煩わしいですが、メインサイトからの直接のダウンロードは出来ないのでそちらのサイトのIndexページに行ってダウンロードしてもらう形にしてあります。

Midiを作成するにあたって、本来であれば殆どの人が聴くことができるGM音源を使用すれば良いのですが、音色・表現の関係でGM音源では意図した音楽に近づける事さえできないのでやむを得ずGS音源(RolandのSC-8820)を使用しています。出来るだけこの音源依存のものは使わないようにしてはいるのですが、使用しないと無理な事も多いためGMで聴くと全く違う音になったり、音量のバランスが滅茶苦茶になったりしてしまいます。それを防いで、環境にかかわらず私の意図したMidiに近いものを聴いていただくためにMP3の公開を以前より考えていたのですが、ファイルサイズがMidiに比べると100倍近くなるため今まで公開できずにいました。

私のMP3の作成方法は、作成したMidiデーターをSC-8820で再生したものを直接D2voxというプロセッサーに入力してそこからアウトプットした音をパソコンでMP3に録音するというやり方です。従って、私がSC-8820で聴いている音と殆ど同じ音を皆様が聴くことができるという具合です。但しリアルタイム録音ですので、データーの変換にはかなりの時間がかかります。

従って、今まで作成したMidiを徐々にMP3に変換しながら公開していきますので、今後ともベーシストの休日及びベーシストの休日別館をよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »